おでん文庫の本棚

大人もこどももみんなで味わう児童文学をご紹介

【おでん文庫】10月の本棚の準備

f:id:anko_tyk:20230928174444j:image

 

 こんにちは!おでん文庫の10月の本棚のPOPを作成しました。

 

 10月のテーマは【おくりもの】です。

 

 初めは実りの秋をテーマに、「収穫」というテーマ名が浮かんでいたのですが、しっくりいかず、なんでだろうと考えていました。そんなときに読んだ一冊の本(10月の本棚にも置く予定です)。パン屋さんの主人公が、動物や不思議な生きものからもらったものから、新しいパンのアイデアを閃くのです。

 

 そこで思いました。「収穫」という名前では、その先が見えない気がするのです。手に入れて終わるような。このパン屋さんの主人公のように、誰かからの「おくりもの」を、今度は誰かへの「おくりもの」に。「おくりもの」を受け取った人の気持ちに目を向ける、その考え方がしっくりきて、今回のテーマ名は「おくりもの」となりました。

 

 あたりまえに受け取っているもの、気が付かずにいるものに目を向ける機会となれば嬉しいです。

 

 それでは次回は本棚更新のお知らせになる予定です。どうぞお楽しみに!

 

---

 

おでん文庫の活動を応援していただけたら嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ